読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

模索の始まりは15年前。

「これってやっぱり何かの病気かな。。。」

だるさとも疲労感とも判らぬ得体の知れないこの状態を脱すべく、ドクターショッピングを始めました。

2-3件、受診をしました、血液検査の結果は異常無し。
自律神経失調症かも知れません」
「ストレスでしょうね」

「肉体疲労が溜まっているのでは?」

だるさが一番のストレスだった。
症状が重い日は、「にんにく注射」を処方され
、あの「もわん」とした鼻に付く感覚はなんとも微妙なものです。

3件目のドクターは、血液学の博士号を持つ膠原病専門の医師(当時は全く知らず)
経過観察で約7年通いました。